本日11月3日 さすが 晴れの特異日

近所のガソリンスタンドの 洗車機が 水曜日半額で タイミングを考えないと とんでもなく 行列していて お金と時間と 天秤にかけたくなる。

 

それが時々 空いていて ???で 気持ちよく 洗車を済ませると 夜から雨が降ってきたりして 『世間は きちんと天気予報を把握しているんだな~』と感心する。

 

そういえば 10月10日や 本日11月3日は なぜか晴れが多いらしい。

10月10日は ハッピーマンデーの関係で 今は祝日とは限らない。

 

昭和39年の東京オリンピックの開会式の日だったから制定されたそうだ。

それが 毎年日にちが 変わって しまうと なんだか 意味合いが分からなくなる。

 

50年前のオリンピックが そこそこ気候の良い時季での開催だったのに、ここ最近や 、2020年の東京オリンピックは テレビの放映の関係で 真夏開催。

出場者も 観覧者も 熱中症やら 大変だろうに。

 

今年の夏も猛暑で 今後温暖化で もっともっと 暑くなっていくのかと

心配していたが、 最近の朝晩の冷え込みで すっかりそんなことも 忘れてしまっている。