靴擦れ痛いけど きれいな朝日が見れた すっかり秋 昔遭遇した 竜巻を思い出した

数日前まで あんなに暑かったのに 野菜やくだものに

影響が出るほど 雨や日照時間で 農家さんが困っているらしい。

いくつか台風も来たし 最近は 竜巻も ある。

竜巻は 20年以上前 中学の授業中に 誰かが 最初

『UFOだ!』と叫び 上空で金属が く~るく~る回転

よくよく見たら 竜巻で それが 南からまっすぐ こちらへ向かって来ていた。

竜巻って どんな被害になるかも ピンときてないし ただ 皆が 呆然と見ていると

手前で西に逸れて 近くの小学校と幼稚園の方向へ。

あれよあれよという間に 幼稚園に到達し

幼稚園のトタン屋根が 舞い上げられ 通り過ぎて行った。

最近の埼玉のよりは 規模は小さかったかもしれないが、

夕方のニュースでは 幼稚園の 屋根の映像や 翌日の朝刊には

竜巻のたどったコースや 被害状況が載っていた。

小学校に妹が居た子は 『習字の授業中で 墨が飛んで大変だった。』

と言っていたが ガラスが割れたとかの 被害はなく

幼稚園の園児の被害も記憶にはない。

 

台風は 事前に 大きさや 位置が 分かるだけ まだましで、

竜巻は 突然だし 警報注意報が出ても どうして良いわからない。

でも最近 結構 頻繁に それも 大きい規模での被害を映像で見る。

ガラスや瓦が凶器となって 襲ってくる。

先日その2013年9月の埼玉県越谷市で お風呂場を諦めて 犬とトイレに

逃げ込んだ高校生が 運良く無傷だったと報道されていたが、

自分たちが いつどこで 竜巻と遭遇するかは 分からない。

安全な避難場所ってあるのだろうか?