国内にて 一括払いにしたのに 海外決済 リボ払い で 請求が来た 謎?

さかのぼる3月30日㈪ 全国展開するショッピンモールの 催事場で 安っすい服を買った。現金か電子マネーで支払えば良かったのに、そのショッピングモール系のクレジットカードで一括払いにしてしまった。

そんな買い物をすっかり忘れ 後日 請求書の項目に 何やら ローマ字の店名と電話番号と1000円の請求の一行があった。

なのに 下段に リボ払い1009円の請求額が 記載されていた。

 

色々 検索すると ある被害経験として

『最初に少額を請求し、気付かなければ 後日 高額を請求され持っていかれた。』

という記事を発見。

30日に買った服のことは 全く忘れ 詐欺被害と思い込み カード会社へ電話。

 

自身は海外へは行ってないので 海外サイトで買い物をし ネット決済したのではないか? はたまた 家族様がネットで買い物されませんでしたか?と訊ねられた

 

それと請求書に記載されているのが店名と電話番号なので、ご自身で

店舗へ確認していただきたいとの返事。

 

店名でも 電話番号でも 検索できず レシートをさがすと 店名の無い

【お計算書】1000円のレシートが出てきて 同日のレシートも見ながら記憶をたどり

催事場の買い物に思い当たった。

 

すぐまた クレジット会社に連絡して そちらの国内系列店での買い物で レジで一括払いだったことを告げると 数日後に調査結果を報告しますとのこと。

 

でも 後日 不思議な結果が電話で来た。

  • そもそもカード契約時に 指定が無ければ 海外決済は5000円刻みのリボ払い扱いとなっていること
  • 系列店の決済だが 常設ではない飛び入り店なので 国内の買い物でもレジの機械によっては海外決済に成り得る

  (レジ店員には一括払いと告げ、店員からは海外決済になるとは告げられていない) 

今回 一括払いには 訂正できず 1009円の請求となる。

何回聞いても 難解…。

 

そして先日 半年弱振りに 当のショッピングモールに行ったので、ふと思い出し

しつこいが インフォメーションの お姉さんに 聞いてみた。

 

今度は 責任者さんから丁寧な 回答があり 催事で使っていた機械が 海外を通しての決済となる物だったため 今回の様になったので 差額は返金しますと業者が言っております。こんなことが起こるとは 全く把握しておらず 全店を通じて 確認していきます。

とのこと。

9円の返金は 勉強代で 辞退しましたが 国内でも海外決済になってしまうこと 気を付けたいです。