東に黒雲あったが 降られずに歩けた 台風一過には ならなかった空 

傘なしで歩けたけど アスファルトが毎日の雨で苔むして ぬるぬるしている。

ラジオで 避難の度合いが 警報<勧告<指示 と言っていて なるほど 言われてみて よく考えれば確かにそうだな~と 言葉だけだと 勧告の方が 強く感じていた。

自分が住んでいる所は 大変な被害は なかったけど 今日も 豪雨が続いていたり

冠水や 土砂崩れの被害が たくさんあった。

私も 小学生の時 集中豪雨で床上浸水を味わった。

国道が川になり 二階での生活 自治会のボートが 缶詰などを配給に来たりで

子供は もう 楽しいイベントだったが 今考えると 後片付けで 親たちは

大変だったろう。

私は 気にならない方だが 潔癖な人なら その後生活できるだろうか。

先日 ホテル内を 除菌しまくるタレントさんを見たが サバイバルの耐性も

考えておかないと…。