シルバーウィーク 彼岸花が なんだか怖かった

世間は シルバーウィーク。

先週 早めの お墓参りも 行ってきた。

8月末に 一度 ぐっと冷え込んだからか 彼岸花が いつもより早く咲いてしまって

なんだか もう 見ごろを逃した感じ。

公園に 赤と白 そして 黄色が咲いていた。

リコリス】と立札があり とてもかわいかった。

 

子供のころ お墓によく咲いていたからか 赤い彼岸花は 怖かった。

調べたら 生長サイクルが 他の植物とは 逆で、

秋雨のあと  彼岸の頃に 茎が伸びて 咲き 一週間ほどで 枯れたのち

球根から葉が伸び 冬に 葉を茂らせ 春に栄養を蓄えて 夏に枯れて休眠

を 繰り返しているそう。

 

冬から春に 茂っている葉とは どんなのだろう?

今年の冬は 気にして探してみようと思う。

 

モグラよけになると聞いて 随分前に どこかで球根を持って来て植えたけど

定着しなかった。今になって 球根に毒があると聞いて 素手で持って良かったのか 今頃 気になる。

 

彼岸花が 墓地に多いのは 毒性があるから動物に 掘り返され難い。

日本の物は 球根でしか増えないので 人の手で増えた。

足場の悪そうな土手に咲いているのは その土手を やはり 動物が掘って崩さない

ためというのを読んで なるほどな~と感心した。

新見南吉で有名な半田市の土手は 毎年真っ赤できれいだけど 今年はどうなんだろう?