舌も筋肉 舌の定位置なんて 知らなかった 無呼吸症候群との関係

先々週 家族が 勧める 歯医者さんに鞍替えした。

子供の時から今まで たくさんの歯医者さんを転々としたけど、

限られた時間の中で 丁寧に 歯のこと以外も 指導してくださる。

 

舌がだらけている。本当は前歯のてまえの上あごに付いているのが定位置。

家族皆が 早喰い傾向で よく噛んでないこと。

歯磨き指導(歯科助手さんから)

 

ネットで 舌の位置を検索したら 上あごに付けることで

筋力を付けることと鼻呼吸を促し ゆくゆく 無呼吸症候群の予防になるとか。

 

今時の歯医者さんは あたりまえなのかも知れないが、

短時間なのに こんなに 色々話したのは 今までなかった。

 

私も家族も 親も 虫歯が多く 歯は良くない。

せめて子供たちが 小さい時から もっと意識していればと悔やまれる。

 

そういえば 昨日のラジオでも息子さんの 6歳臼歯を虫歯にしてしまったと

話していた。

 

3年生あたりまで 仕上げ磨きは 必要らしい。

 

良い お医者さんと巡り合えるのは ありがたいことだと

感謝しなきゃと 思った。