布団のダニ 車内にて 撲滅

普段 布団を干しているのは 実は ダニにとっては 活発に活動できる 最適な温度になっていたらしい。 先月 ためしてガッテンで 布団のダニを 撲滅する方法として 炎天下に駐車中の車内 出来れば ダッシュボード辺りに干せば20~30分で死滅。 裏返したりで 約2時間もあれば 完璧。 その後 布団に掃除機をかけて 死骸やフンを 吸い取れば 良いそう。 加熱は3ヶ月に一回 掃除機は週一回で 相当 ダニは減るのだとか。 フケが誘引するので 集まりやすい 頭側は 特に念入りに。 ところが 最近の 雑誌で 『車内干しは危険』と見出しを出した。 車内で 布団をひっくり返したりするうちに 車のシートに ダニやフンが 舞い散るから。 でも とにかく 人がいるところには フケなどの汚れが発生しているわけで 車にも  掃除機をかけろと いうことなんだろう。 私たちが 子供のころ どこかから布団乾燥機を 頂いた。 ダニの知識がない頃で 今のように 高温の風は出ない。 多分 布団を ダニが一番喜ぶ温度に  わざわざしてあげていたんだと思う。 年が離れている弟が 喘息気味だったのは 案外 当時の布団乾燥機が  ダニ繁殖装置に なってしまっていたのかもしれない。